mon12mois

私の子育て12ヶ月

梅仕事2016

今年も親戚から青梅をもらいました。
とりあえず6kg。(6kgくれと言ったのではなくいきなりこれだけきた)
お気づきの方もいるかもですが、こちらは商品価値の下がる小傷やそもそも売れないくらい傷のついた梅ちゃん達です。
自分たちで食べる分にはなんの問題もないですからね。

梅酒ははなちゃん妊娠した2年前(!!)に漬けて、その後割とすぐ妊娠したせいで飲めてないのがたくさんあるので
今年は梅シロップと梅干しにすることにしました。今日はとりあえず梅シロップ。


水に晒してアクを抜いて、黒いヘタを竹串でとります。
私はどうしても風味が落ちるように思うので冷凍させない派です。


たろちゃんもお手伝い。
2年前背中に背負って梅仕事してた子がこんな戦力になるとは感慨もひとしお。
後ろの方のお片づけもがんばってほしいなぁ


たくさんあるからってこんなでっかい梅もシロップ用。
梅は買うものでなく貰うものという認識なので店で梅の値段見てビビりました。


消毒した瓶にしっかり水気を拭いた梅と氷砂糖を交互に詰めて…


できあがり!でけぇ!!
たろちゃんにも振れるように小さい瓶も用意すればよかったなぁ…
6kg瓶に3kgずつ漬けました。


2人とも興味津々です。

ご訪問ありがとうございます!
どちらかのバナーを応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

とっくに1歳

5/29ははなちゃんの誕生日でした。
(先週もはなちゃん熱出してバタバタ…いつになったら終わるんだこれ)

いやー、知り合いに半ば呆れ気味に「出産タイムアタックでもしてたの?」と言われたあの急産から1年ですよ。早いもんですねぇ。

1年を振り返って思うのは、2人目って雑……('A`;)
1人目の育児方針が「ていねいな暮らし」だとしたら
2人目なんて「死ななきゃよし」ですからね。

離乳食も、軟飯炊くのめんどくさくなってこの間普通のご飯食べさせてみたんですよ。

最初乗り気で食べたのですが(おにぎりにしました)

オボロロロロロ

ご、ごめん…
風邪が続いたせいかまだ柔らかいものが好きみたいです。
おっぱいはまだたまに飲んでます。飲みたきゃ飲めば良いと思うので欲しがるだけあげてますが、たろちゃんが同時期には入眠儀式的にしか飲んでなかったので、完母完ミの違いかな?と思ってます。

ちなみに1歳ジャストの計測では
身長→69.5cm
体重→7.8kg
同じ時期のたろちゃんが
73cm/9kgだったのでそれなりに体格差ありますね。男女差な感じもしますが。

パチパチ、バイバイ、指差し、小さいものつまむは完璧です。
つまみすぎでこの間う○ちからたろちゃんのシールが出てきましたorzいつの間にそんな…
あと自分で立ち座りができるようになり、1回だけですがひとりたっちしました。
2.3秒立ってたかと思うと
「あ、あぁ〜〜!私ってばママに掴まるのわすれてたわ〜〜〜!!」
とでも言わんばかりに泣きながらしがみついてきましたけどねw
はぁ、ついにハイハイはしなさそう。超高速ズリバイで家中どこでも移動し、ソファに掴まって横歩きしてるので最近もっぱらカニっぽいと評判です。

発語はまだ微妙かなぁ…私にしかわからない感じで「おっぱい」「ママ」はいってますが、言語にはなってないですね。
あ、いや、1つだけ完璧なのありました!
「イヤ!」
首振りながら「やーや!やーや!」って言ってます(関西弁的に「イヤや」だと思われる)
第2子は拒絶からというのは本当でしたね(でないと上の子にやられる…)

睡眠はたろちゃんより浅いです。朝昼は30分ずつくらいしか寝ないかも。が、夜めっちゃ寝ます。20時台に入眠したら23時すぎに1回起きて、そのまま6時まで寝てます(うちは6時起床)
昼寝、もっとした方が良いとは思うのですが、昼はたろちゃんの声で起きてしまうし、夜寝られてるし(そして自分が楽だし)このままで良いのかなぁ、どうだろ?と思いつつ様子見。

こんな感じの1歳ジャストの様子、たろちゃんを幼稚園に送ってったあとの貴重な朝寝タイムに家事もしないで書いてみました(逃避行動ですね)

ご訪問ありがとうございます!
どちらかのバナーを応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

イマジナリーフレンド疑惑とその顛末


ぴったりケーキ屋、未だ現役…!
ひらりんより好きかもしれません。
そして客(1)が傍若無人すぎて店主泣かされてます(-。-;

更新が止まってる間にはなちゃんが1歳になりました。
更新が止まってた理由はもちろん風邪です。
たろちゃんはお熱出さなくなりましたが、はなちゃんはたろちゃんが幼稚園でもらってきた菌をダイレクトに受けてる感じです。しつこい鼻風邪で鼻吸い通院もしたので5月は何度小児科に行ったかわかりませんorz
そして、たろちゃんの教訓を胸に鼻風邪からの中耳炎を防ごうとこれだけ腐心していたにもかかわらず、はなちゃん中耳炎にかかって高熱で金曜深夜から夜通し泣いて、親子で半分徹夜で病院に行ったりしてました。
(救急行こうかと思い夜間もやってる病院に電話したら小児科当直医いないから熱さまししかやれんと言われた…それは常備してるし…)

今はおかげさまで元気で、鼻風邪で減りの激しすぎたティッシュの消費も落ち着いてきました。私は抱っこおんぶのしすぎで腰のみならず骨盤痛にも悩まされ、ついには鼠径部にしびれまで感じるようになってますorz整形外科と整体どちらに行くべきですかね…。

で、やっと本題なのですが、たろちゃんがGW明けから変わったことを言い出したんですよ。

「今日は幼稚園でじゅんくんと遊んだの」

別に変わったことじゃないと思うじゃないですか〜

幼稚園、年少はおろか年中年長にも「じゅんくん」はいないんですよ。(1学年50人足らずの小さい園だからすぐわかる)

他にも

「たろちゃんのころんですりむいたのなおってきたけど、じゅんくんのおひざはまだいたいいたいなんだよ」

とか。

じゅんくんって何組なの?って聞いたら同じクラスにいると言い張るし、こりゃあれか、たろちゃんの心の中のお友達なのか?と…。

幼稚園、泣かずに行ってるけど本人さえ気づいてない頑張りの反動とか、辛かったこと(入園してすぐクラスの子にミニカーで顔面ドツかれたり他の子に指を血が出るほど噛まれたりの洗礼を受けました(-。-;))の処理しきれない気持ちがこの「じゅんくん」にあらわれてるのかな…と思い悩み、モヤモヤしたりしてました。
ブロ友さんにも超長文コメ投げたりしてね…(すいません)
自分自身の3歳の記憶なんてあってないようなものだから、どうもこの時期の子どもの気持ちなんてわかるようなわからないような雲を掴むような感じで、そんなもんなのかと見守るべきか、なんらかのストレスを抱えているのか見極めないと…と思ってた矢先
また会話の中でじゅんくんが出てきたのでつい聞いてしまったんです
「じゅんくんって、だれなの?」
って。
はい、悪手なのはわかってます、わかってますがつい聞いちゃったんです!!
したらば

「○○りゅうへいくんだよ」

ですって。
りゅうへいくん(もちろん仮名ですが似たような感じです)いる!同じクラスにいる!!!
てか「ゅ」しかカスってない!!
しかし時を変えて何度か聞いても「じゅんくん=○○りゅうへいくん」と言うので、どうも、聞き間違いの言い間違いというパターンだったようです…

なんだぁ、イマジナリーフレンド作るって感受性や想像力豊かなんだと思ってたのに…(喉元過ぎればなんとでも言える)
結局その後もじゅんくんと呼ぶのは続いてますが、話を照らし合わせるとりゅうへいくんの話で合ってるようなのでそのままにしてます。

なんか終わってみて記事にしたら大したことない事件でしたが、オチがつく前は割と本気で悩んでました。
その頃は幼稚園でも女の子とばかり遊んでいて男の子の友達がなかなかおらず、男の子の友達が欲しい願望の表れなのか?とか、親に言えないストレスを抱えてるのか?とか、親子関係の根本に問題があるような気さえして胃が痛かったですorz

ご訪問ありがとうございます!
どちらかのバナーを応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

順序を守らんかい

えー、発達のんびりさんで私が気を揉んでいたはなちゃん(早産&二分脊椎のたろちゃんよりゆっくりだと思ってなかった見通しの甘さよ)
風邪ひいたのでまたひとまわり成長するかなと謎のサイヤ人理論で期待してたところ


(やばい病み上がりで油断してたから柄on柄コーデが暴力的)9

つかまり立ちwithつたい歩き完成しました。

が。

自力おすわり&自力つかまり立ちはできません。

なので、毎日

はなちゃん「ギャワーン!!(歩きたい!立たせろ!!)」

のオンパレードだし、立ったら立ったでまだコケることもあるから怖くてそばも離れられない…
ということで若干不自由です。
立てるようになるところから始めてくれと。

…ということを書いてたら、寝そべる私を使ってはなちゃんがたっちしたので
もしかしたら単純につかまり立ちに使える高さのものがないのかもしれませんね…

え?はいはい?
しねぇ、そんなもんしねぇ…
もっぱら移動はずりばいですよ!
ただ、寝返り移動と背ばいはやめたようです。ほっ。


ご訪問ありがとうございます!
どちらかのバナーを応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

4〜5月、とにかく大変でした

お久しぶりです、やっとちょっと落ち着いて文章が書ける状態になりました。

何があったかというと、幼稚園の洗礼こと風邪!
そして初めての兄妹間風邪スパイラルです!


咳がひどいからマスクを買ってやったら大喜び。

4/17頃にまずたろちゃんが鼻水たらし始め、すぐはなちゃんに移りはなちゃんお熱。
熱はすぐ下がったのに、2人共何日も咳は出るわ鼻水は出るわでなかなか良くならないなぁと思ってたら、たろちゃんがめまいを訴えて慌てて耳鼻科に行ったら中耳炎(泣)
さらに数日後、薬飲んでたのに悪化して耳痛いギャン泣き&ついに発熱。かかりつけの耳鼻科はすでにGW突入!この時4/27!何日休む気だ!!
翌日他の耳鼻科に行こうと思ったら近隣の耳鼻科がことごとく木曜休診でわざわざ車で40分近くかかる耳鼻科まで行く羽目になり涙目。たろちゃんは幼稚園休む羽目になりギャン泣き。泣くほど行きたいと思ってくれるのはありがたいが今日はやめてぇ…!
しかし普段何があっても絶対に昼寝しないたろちゃんが自ら布団に入って昼寝するくらい体調悪かったのですごく心配でした。
そんなこんなでGW前半潰れたなぁと思ってたら

はなちゃんがまたお熱…

しかもかなり高熱なのにすっごいご機嫌
あ、私知ってるよこれ、これ何か知ってるよ…
と、思いつつかかりつけに行ったら
「いや鼻水も咳も出てるし突発性発疹じゃなくて風邪でしょ」
と言われたものの、鼻水も咳も前の風邪の時からずーっと出てるし、一応突発性発疹も疑っとこうねと言われ帰宅。


ヨーグルト食べてこんなにご機嫌でした('A`;)

そしたらきっかり3日で解熱したけどなんも出てこないから、やっぱり風邪だったのかな?これで収束に向かうかな?と思ったらまさかの解熱から24時間後にでましたよ……じんましんが!!
なんでや!発疹ちゃうんか!!(心の叫び)
とはいえじんましんだし、と休日診療へ行ったら当番医に「風邪と突発性発疹の併発で身体が疲れてじんましん出たんじゃないか」と言われたけど、発疹…出てるか?(背中にちょこっと赤いところあるけど乾燥性の湿疹にも見える)全然機嫌も悪くないぞ…これほんとに突発性発疹か??と疑ってたら5/5の夕方からじんましん悪化、顔や全身に広がってはなちゃんボコボコに…!ギャー!お岩さんみたいになってるぅー!!
しかも、数時間で引きはするんですけど、またしばらくしたら場所を変えてボコボコしてくる。
で、昨日は朝早めにたろちゃんを幼稚園にブチ込んで(まさにそんな勢いで行った)からはなちゃんを病院へ。
結局風邪によるじんましんだろう、ということでした。
風邪でもじんましんって出るんですね…、そしてやはり突発性発疹じゃなかった…。
病院自体は早く終わったのですが、調剤薬局が激混みではなちゃん抱っこのまま1時間ほど待たされてなんか左肩は痺れてくるわ腰は痛いわで地獄orz
周りのおばあさんたちがみんなして席を譲ろうとしてくれるんだけど、はなちゃん座ったら泣くしね…(泣)
本当たのむから院内処方にしてくれ。
そしてさらに夕方は耳鼻科へたろちゃんの耳の経過見せに。遠いんだよマジ今回で終わってくれ、と念じたおかげか無事治ってました。ホッ。

という感じで4/17から今日まで戦い続けてて更新が止まってました。ンモー。
幼稚園入ったら色々もらってくるんだろうな、と思ってたし何が起きるかわからないから、とGW何の予定も入れずにおいたけど、これがまさかの大正解…連休までに治すつもりが連休全て持ってかれるとは(T ^ T)
あと、連休中の病気は本当につらいです。
病院は休みだし休み明けは混むし…。
でも、休みに限って子供って体調崩すんですよねこれがorz

ご訪問ありがとうございます!
どちらかのバナーを応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

意外すぎる初登園

無事入園式を終えまして、昨日が初登園でした。

入園式の時は隣に私がいたので終始ゴキゲンでしたが、
プレの時は同じ教室の中でも私が離れたら泣くような有様だったので、絶対教室に入る時泣くだろうと思ってたら

泣かない

朝起きたら「きょうからようちえん!」と大興奮
園へ向かう道も鼻歌を歌ったり鳥に挨拶したり(めっちゃ近いので徒歩通園です)

園についたらさっさと靴を脱いで、先生に手を引かれて泣くことなくスーッと教室へ入っていきました。

あ、あれ、思ってたんとちがう…。
まぁ、そうは言っても迎えに行ったら「ママ〜!!」って言ってくれるよね…と思いつつ、何度も覗いて泣かせちゃいけないと後ろ髪引かれながらも帰宅。

で、2時間後お迎えに行ったら
たろちゃん、人の顔を見るなり

「ママこないでよ!まだようちえんであそんでますけど!」

えぇ〜??????ママ泣くぞ!!

先生に聞くと、終始ごきげんに過ごして
そろそろ帰りの時間だからお片づけしましょうと言われたら
「かえりたくない〜、まだあそんでいたい」と言って泣いたらしいです…

いや、逆じゃね??

そしてそんな話をしてたら、砂場のおもちゃが入ってる倉庫のドアのカンヌキを器用に開けておもちゃを出してきたので強制終了。なんやこのバイタリティ…(ドン引き

とにかく!たろちゃんの中でうまく頭の切り替えができてたらしく、幼稚園は自分だけで行く場所だと言うことが認識&納得できてたようです。

帰ってきてご飯を食べながら幼稚園の話を聞いていたら
「きょうはおかたづけしっぱいしたけど、あしたはがんばる」
と言ってたのでなにかと思ったら
帰りたくないと言って泣いたのが本人的にバツが悪かったらしく、
明日はちゃんとお片づけすると決意したそうです。
なんか、今日の失敗を反省して明日に活かすというような事を言うたろちゃんにさらにびっくりしました。
あの甘えたのたろちゃんがこんな事を言うなんて…そうは言ってもきっとしばらくは不安定になるだろうし、気をつけて見てやらないと…
と思ってたら
昼からも録画してあったNHKスペシャル・大アマゾンの魚特集を見ながらでっかいナマズに興奮(電車の次に魚が好きなんです)して昼寝もせず、
夕飯もモリモリ食べて
いつもと同じく19:30にスカッと寝て、夜泣きもしませんでした。(前にプレで30分母子分離した時はその後3日夜泣きした)

誰や!幼稚園に放り込んで弱らせたらなんぼたろでも昼寝するいうたの!!(本音)

おっと失礼。
と、こんな具合で母の予想も目論見も全て外れた初登園でした。
泣かれるより本人が楽しめるのが一番だし、理想的なのかな、と思ってます。
それと同時に、たろちゃんの成長を感じて逆に私が泣きそう(T ^ T)
初登園で興奮しただけでもしかしたら不安定になるかも、とかちょっと心配したりもしてますが(常に最悪を想定するの悪癖)
たろちゃんが楽しく幼稚園に行けるよう、私もがんばらないとなーと思ってます

ご訪問ありがとうございます!
どちらかのバナーを応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

あつこおねえさん、刺さる。

今日からあつこおねえさんですよ〜!
バリバリのおかあさんといっしょ世代のたろちゃん、どんな反応を示すかな〜と思ったら

ブッ刺さりました。

見ながら
「きょうからあつこおねえさんになったの〜?たろちゃんあつこおねえさんすきやわぁ」

買い物中に
「ねぇ、はやくおうちにかえってあつこおねえさんみたいんですけど」
(たろちゃんが自分からおかあさんといっしょを見たいと言い出したのは初)

夕方
「はやくあつこおねえさんのてれびつけて」

どんだけだよ!!

鉄男子のたろちゃん、ここ1年くらいeTVには全く興味がなく
朝ちょろっと見る程度だったのに
今日は久々に夕方もeTVでした。
(そしてみわサンにびびりまくる)
昨年いないいないばあっ!のゆうなちゃんが卒業してゆきちゃんに代わった時は
「ゆうなちゃんのほうがよかったよねぇ」
とか言ってたので、割と本気でお気に召したのかと思います。

…先日たくみおねえさんの卒業挨拶で号泣した母からすると心中複雑ですが
まぁ、新しいおねえさんが気に入ったのならよかったよかった。

ガラピコぷ〜の方は「あー、ガラピコぷ〜ね」
と謎のわかってます感を演出するだけでしたが
今後はまるんですかね、お母さんはリンちゃんのいただきますがなくなったのがショックでしたけど…。正直ちょっと見た目も怖い…。
まぁ、仮面ライダーのデザインみたいなもんで慣れるんですかねぇ。
あと、なーにくんのコーナーがなくなったのも地味にショックでした…あのだいすけお兄さんのこってりしつこいコント仕立て好きだったのにorz

にしても、新しいおねえさんの初々しさ、いいですね〜。
これからもおかあさんといっしょとは長い付き合いになると思うので、色々楽しみです。


〜おまけ〜
「パチパチ」をマスターしたせいで兄の読んでいる本に条件反射してしまうはなちゃん


たろちゃんのお気に入り、14ひきのあさごはんです。


パチパチと聞くと手を叩かざるをえない

ご訪問ありがとうございます!
どちらかのバナーを応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ