mon12mois

私の子育て12ヶ月

妊娠がわかった日

4月中旬からずーっと微妙に体調の悪い日々が続いていて、
間違いなく花粉症のせいだろと思ってたら
普段は「シャキっとしなさい」なんてカツを入れてくる実母やら夫が
「お前妊娠してるんじゃない?」と遠回しに言ってくる。

残念、生理予定日5日後の4/7に検査薬で陰性と結果が出ているのだよチミたち。
いくら私だって生理がこなけりゃ調べるわい。

・・・と、思っていたのですが、この時私は気づいてませんでした。
元々生理不順の自分なんだから、排卵日だって
予定通りのワケないだろうということを。

で、4/25。
生理不順治療のためのプラノバールを10T服用して、
1週間経つのにまだ生理がこない。
こりゃいよいよおかしいけど、かかりつけの婦人科は休診日。
い、いちおう、もっぺん調べとくか・・・と近所のドラッグストアでチェックワン購入。

・・・・・・線が、二本、ありますよ?
あ、あれぇー?????????
思わず二度見。しかし何度見てもくっきりはっきり線がある。

べ、べびー はず かむ?

なんかもう頭の中がくちゃくちゃになって
意味の分からない踊りをひとしきり踊った後、
ふと我に返り、安静にしてた方がいいのか?
と思ってソファでじっと夫の帰りを待ちました。

しばらく後、帰宅した夫に話があるからそこへなおれと言って
妊娠検査薬を見せたところ

「・・・なにこれ?」

そりゃ男の人に検査薬なんて見せたってこういう反応ですよね!
夫氏よ、それは妊娠検査薬というものなのですぞ、
その、左側の窓に線があると陽性、つまり赤ちゃんができたということなのです。

「つまり、妊娠してるってこと?」

そのようでございます。

すると、夫の目から大粒の涙がぼろぼろとこぼれだして
夫がまさかの男泣き。
そうだよね、もう結婚してちょうど3年だもんね。
ずっと子どもほしいねって言ってたもんね、
と2人でしばらくぼたぼた泣いてしまいました。

翌日婦人科へ行って、胎嚢確認。妊娠5wでした。
薬の影響もないと言ってもらえて一安心し
マタニティライフに突入したのでした。

今思えば、夫も母も何か感じ取ってたんじゃないかと思ってしまいます。
普段なら何も言ってこないのにこの時だけは妊娠を疑ってきたしなぁ。
で、肝心の母たる私がなにも気づかないってどういうことよ!?
と思わなくも、はは・・・

時は流れて6/12現在は妊娠13wです。
5〜13wまでのお話も、思い出せる限り書いていこうかなと思っております。
切迫流産になって寝たきり生活を送ったり、色々ありました・・・
毒にも薬にもならないブログですが、よろしくお願いします。