mon12mois

私の子育て12ヶ月

出産について

もともと、里帰り出産以外の選択肢を考えていませんでした。

ただでさえ「ミツユビナマケモノ」の名を欲しいままにしてる私が
赤ちゃんと夫と自分の世話をしながら家の事までこなすなんて
とてもじゃないけど考えられないからです。
というか夫や義家族も皆「子どもできたら帰るんでしょ」という空気だったので
まぁ、それが当然くらいに思ってたところもあります。

そんなわけで妊娠5wの時点で母親には
11月から1月までがっつり帰るんでよろしく♡
と報告したのですが、その時点で衝撃の台詞が。

あんた、帰ってくるならもう産院予約しないと

What?
hahaha、カーチャンったらせっかちにも程があるぜ?

なにいってるの!お姉ちゃんが産む時大変だったんだから!

聞けば、姉の帰省分娩先を探したところ、家から近い産院は
すでに分娩予約が埋まっており
その時点で空いてる産院を探すのに難儀したあげく
結局同じ市内なのに車でしか行けない上、
1時間近くかかる産院で産む事になっていろいろと大変だったとのこと。
しかも、実家近くの産院は市内でも1,2を争う人気で
分娩予約を取るのはた〜いへん!らしい。

そう、産院の分娩予約を取る時点ですでに戦いは始まっていたのです
(大げさじゃなくマジで。地方都市の産院の少なさったらないですよ。)

えええ、産院って行ったらウェルカムで産ませてくれるんじゃないの!
と、思いましたが法律で一ヶ月の分娩受入数が決まってるらしいですね。
まぁそうは言っても5wはさすがに早すぎるでしょ、という事で
その間に同じ市内の他の産院と比較検討、
結果やっぱり母の言ってる産院が一番いいだろうということになり、
心拍確認が終わった8wで産院に電話してみました。
すると・・・

11月の分娩予約は締め切ってますが12月でしたらまだ空きがありますので
 ご家族でも構いませんからお早めにご来院いただいて、予約をしてください。

えええ、もうそんな状況ですか。
そりゃ8wだったら心拍確認した人が続々予約を始めてる頃・・・
じゃあ、あんまり時間はないってことか。
その日のうちに母に電話し、産院までダッシュしてもらって予約完了。
安定期に入ったら一度本人も来院するようにといわれました。

姉のおかげで(?)無事産院を押さえる事が出来たけど、
一言で出産と言っても色々大変だなぁと思わされました。
もっと気楽にいろいろできないのかね、とナマケモノは思うのです。