mon12mois

私の子育て12ヶ月

戦慄!早すぎる孫フィーバー

我が家は既に姉宅に2人、義妹宅に3人の子どもがいるので
初孫って訳じゃないし、うちに子どもが出来ても親達は冷静だろうと思ってたんです。
フタをあけてみるとマジで甘かった。

まず義母。やっと内孫が出来ると大はしゃぎ。
内孫外孫なんて意識もした事なかったのでビビる長男の嫁(私)
妊娠発覚した頃、義妹宅で使ってたベビーカーやチャイルドシートって貰えないかな?
と夫が聞いたところ
そんなもんおかーさんが両方買うちゃる!
と鼻息も荒く宣言。義父まで隣で激しく頷いてるし。
更に先日、妊娠4ヶ月の時点で
アキちゃん、お宮参りの後にお食事する店のことなんだけどね・・・
などと言い出す。戌の日の話じゃなくて?


次に実母。まず孫は3人目のくせに妊娠報告時泣く。
お母さん定年になってからの方が孫の面倒見やすいしあと2年はつくらんでいいとか
言ってたじゃない・・・!とビビる末娘(私)
その上
今日おかーさんお友達に言われて気づいたんだけど、12月出産で女の子だったら
 節句の準備すぐしないといけないから性別わかったら早めに言うのよ!

だの
お食い初めの食器は嫁の実家が準備する物だけど、
 ローカルルールあるかもしれないから、お姑さんに聞いてきて!

だのと大騒ぎ。


あ ん た ら 気 が 早 す ぎ


まだ安定期も入ってないんですけど
もう生まれたあとの心配たぁ羨ましいねまったく!

これが世に聞く「孫フィーバー」かと戦慄するとともに
まぁ親からしたら孫なんて何人いても楽しみにしてくれるもんなのかなーと
ちょっと嬉しいようなくすぐったいような気分になったり。

でもおかーさん、一言言わせてください。

来年の事を言うと鬼が笑いますよ!!