mon12mois

私の子育て12ヶ月

立ち会い出産、する?しない?

タイトルのとおりなのですが、妊娠したばかりの頃は

ぜーったいヤダ!だってこの人私の事いっつもからかうし。(長兄だからかけっこう「いちびり」です)
出産時に軽口叩かれて一生もんの夫婦の傷になったらヤだし!

と思ってたのですが、ブログにも書いてる通り夫の変わりっぷりを見てると
ちょっと、立ち会ってもらってもいっかな?
なんて思うようになってきました。

そうはいってもそこは夫の判断。
無理に立ち会わされてトラウマになんてなっちゃったら可哀想ですし
夫にどうしたいのか聞いてみる事にしました。

それが俺にも判断できんのよ・・・

夫、珍しく悩んでおります。
いわく
子どもの誕生する瞬間は分かち合いたい気持ちがあるが
生々しいところ(血とか後の処置)を見てビビるであろう自分もいるので悩む。
陣痛までは一緒にいたいが分娩室まで入るかはまだ決められない

とのこと。なるほどね〜。
私は後産なんてわけわかんなくなってるだろうから見えないと思うけど、
夫は平常運転だからモロだしなぁ。
私も素の状態で胎盤とかみるのはちと怖いかも・・・
この人もう充分父親の自覚あるし、無理にどうこう言う必要もないかな?

そんなわけでうちではまだ決めかねています。
私としては、身も世もない姿を夫に見られるのもどうかな〜なんて
微妙な乙女心?もなくはないのですが、もう夫の判断にゆだねようと思っています。
ただし、陣痛&分娩中の撮影は一切禁止!とだけは主張しましたが(笑)

どちらにしても、里帰り出産(車で2時間くらい)なので
間に合うかどうかがまず微妙なんですけどね。
産院によっては産前学級参加必須とかもあるので
どちらに転んでもいいようにだけは準備しておこうかと話しています。

まぁ産まれるかどうかは置いといて、予定日前後は私の実家に来てもらう事にしました。
そこで何曜日か調べたら土曜日。(0dが土曜なんだからそこで気づけと)
カレンダーを見ながらにんまりして

予定日が土曜日なんて、ヒロコ(仮名)はなんてパパ思いのいい子なんだ〜!!

などとかましてましたがご主人、
初産は基本的に予定日より遅れて産まれてきますからね?