mon12mois

私の子育て12ヶ月

助産師外来(1回目)

昨日、1回目の助産師外来に行って来ました。
病院までの送り迎えに夫が有給(使わなさすぎて怒られたらしい)をとってくれたのですが
受付で夫も入っていいか聞くと、ご自身だけですと言われたので夫とはしばしの別れ。
でもあとで助産師さんに聞いたら夫も一緒に入ってよかった、むしろウェルカムだったらしい。
総合病院なんでそういったところの伝達ができてないのが難点ですなぁ

助産師さんと妊娠中の生活や気をつけるべきことについて
1時間半程度小粋なトークをして終了。
というか、半分くらいは雑談してた気がする。
むしろ夫がいなくて話が弾んだ部分もあるかも・・・(笑)

その後、エコーでお腹の様子をみてくれました。お話だけだと思ってたのでびっくり嬉しい。
前回健診の時ヒロコ(仮名)は寝てたので、今日はおっきしてるとこ見せてね〜と
言いながらエコー開始。
頭囲を測ってるけど、じっと動かない。うーん・・・

寝てる

ま、そうそううまくいくわけないか、と思ってたら
モソモソっと動き出すヒロコ(仮名)

起きた

エコーで起きちゃったのかな?
なにやら両手を頭の上に上げるような動作をしてる。
うわ、伸びしてるの?かぁわいい〜〜〜
と悶えそうになったのですが、助産師さんの手前心のなかに留めてたら
あらー、バンザイして可愛いのねぇ」といってくれて嬉しかったです(笑)
わが子、エコーですら可愛いですね。やばいですわが子。

つわりもなくなってすこぶる体調もよく、胎動もまだ感じない。
ホントにお腹の中にいるの?あなた?って思う瞬間があったりしたので
エコーでも動いてるところを見られるのはありがたいですね。

その後もモゾモゾと動きまわって、脚の長さを測るために止めようとした瞬間にぐるんと動いてしまい
助産師さんにちょっとじっとして〜!なんて言われてました。
すみません、ガサなのは母親の遺伝子です・・・
これだけ動いてるならもうすぐ胎動も感じられるかもしれないねぇ
と言われたので、これからはお腹の動きにも一層注意しようと思います。

本日のヒロコ(仮名)の推定体重は→92g
でした。

助産師さんまだハンバーグよりちっさいね

・・・どういう例えですかそれは