mon12mois

私の子育て12ヶ月

歯科治療やってます。

不定期連載・昨日の夫。
胎動を感じたいのかまだ早いと言ってるのに暇さえあれば人のお腹に手を置いてる。
うんうんとうなずいたりしてるのでなにかしゃべってんの?と聞いてみたら

ん、『子宮なう』だってよ

と言って満面のドヤ顔・・・
やつらはソーシャルででも繋がってるのか??




さて、実は私、虫歯があります・・・。

生来の歯医者嫌いのため、1〜2年くらい歯医者に行かずにいたところ妊娠。
先日妊婦歯科検診で見事引っかかり、『要治療』の烙印を押されてしまいました

そこで問題になったのが、麻酔。
そうなんです、麻酔がないとちょっとキビしい虫歯があったんですorz

いやー、放置してた割に歯石もほとんどついてないし歯ぐきもしまってるから
 磨くのは磨けてるんだろうけど、なっちゃう人はなっちゃうからねぇ。
 で、麻酔使うのは母子ともに問題ないけど心配ならやめとくし、考えといてねー

と言われて検診の日は解放されました。

さぁどうしよう。

産婦人科の先生に聞くと「安定期なら別に大丈夫」とのことでしたが、やっぱ麻酔は不安。
ネットで調べまくってもやっぱ不安。
そこで、従姉が歯科医をしているので、セカンドオピニオン?として聞いてみました。
以下従姉からのメール。

安定期の歯科治療は麻酔を使っても問題ないよ!
赤ちゃんにまで影響出るような量は使わないから安心してね
基本的に通っている歯医者さんの言う通りにして大丈夫〜
産後の方が通う時間なくなるから、産前にしっかり治す方をおススメします!

との事。
多少の葛藤もありましたし、なんでもっとちゃんとしとかなかったのか
という後悔で泣いちゃったりもしましたが、
まぁ3人聞いて3人とも大丈夫と言うのなら信用してもいいだろうと判断し、
麻酔ありでも産前に一気に治療することに決定。

とりあえず麻酔なしでやれるとこまでやりましょうということでガリガリ開始。
10年ぶりに神経に障る痛みを感じましたが陣痛よりはマシと自分に言い聞かせて
耐える事1分ほど

終わりましたよ、あと詰めるだけですからね

やったー!やったー!耐えきれたー!!よかった〜!

いやいや、今のは小さい方の虫歯。次回は大きい方やりますからね〜

ウワァァ━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━ン!!!!

のぼりはじめた虫歯坂は果てしなく遠く・・・しばらく歯科治療頑張ります。
そうそう、治療後先生からこんなフォローがありました。

歯医者嫌いって言ってた割に意外とガンバれるじゃないですか、スゴいですよ!

意外って・・・

妊娠の本とか読んでもあんまり虫歯の事って載ってないので、きっと他にもいるであろう
虫歯もち妊婦さんのなにかの参考になりますと幸いです。
こんな具合で歯の治療をしている妊婦もいますよ、という事で・・・うぐぐ。