mon12mois

私の子育て12ヶ月

母の出産、姉の出産

用事があったので姉と電話した際、自然と話題は妊娠・出産の話に。
親子や姉妹で出産は似ると聞いたので、姉はどうだったのかリサーチ。

結果、ちょっとびっくりするような話を聞くことに。

2人め出産の時、確かに20時ごろ母から姉が産気づいたと留守電があり、
21時に気づいてすぐ電話をかけ直したら
もう生まれちゃったわよ」といわれてぶったまげたのは覚えてたのですが

19時半頃に陣痛っぽいものを感じたけど上の子が自分以外とお風呂入りたがらないから
お風呂入れてたら「ママ、血が・・・!」と息子に指摘されおしるしに気づき慌てて病院へ電話。
この時点で20時。父が車をかっ飛ばしても20分かかり、到着後子宮口測ったら
きゃーっ!もう全開じゃないの!!
と大騒ぎ。そのまま即着替えて分娩室へ。
じゃあいきむ練習を一回して、はい本番!で一回いきんだら
はーい頭が出ました〜
で、そのままするっと出産したらしいです。この時20:40頃。

・・・・・なにそれ(゚Д゚)

一応、1人目の時はさすがに7時半に産気づいて12時前までかかったよ☆ とか言ってました。
それでも病院に行った時には子宮口8センチひらいてて驚かれたらしいですが。
どうも、弱い陣痛はきてたものの、本人がまだまだと思ってたら陣痛と思わず耐えられたようで
どちらの時も病院で「我慢強いか痛みに強い体質なんだね」と言われたらしいです。
私としては陣痛に気づかないなんて恐竜並みに鈍感なだけなんじゃないかと思うのですが・・・

というか姉の何が一番怖いかって、妊娠前160cm超えにも関わらず体重が30kg台で産めるか心配され
その後妊娠中に20kg増えて水以外飲むなとまで言われていたのに
ポンポン安産してるってことですね・・・ホントなんなのあの人。
ちなみに私は標準体型です、うそですちょっと太いです。姉妹なのに全く似てません。

まぁ姉がこんなんなので私も多少はお産軽く終わるのかなー?なんて思いましたが、
なんせ似てない姉妹なのでどうなることやら・・・といった感じです。

そういえば母にも聞いてみましたが、姉4時間、私2時間だったそうです。
アキちゃんの時は朝洗濯物干してから病院行って、午前のうちに産まれたのよ〜
そ、そうですか・・・

ついでに予定日とのズレも聞いてみました
母→姉3日前、私4日後
姉→甥3日前、姪2週間前

ふーむむむ・・・予定日が12月15日だし、一応12月10日以降は要警戒ってことかな?
2012年12月12日生まれとかだと面白いなーと思うんだけど、ヒロシ(仮名)どうよ?