mon12mois

私の子育て12ヶ月

出生後の体調〜未熟児編〜

なかなかブログを書く時間が取れません!!
搾乳と病院と簡単な片付けに追われて眠いったらないです・・・

さて、そんな母の気も知らずヒロシくん、成長めざましいです。

ほぼ毎日授乳量が増え、よく泣きよく飲みよく寝ます。
メモが残ってるのでざっとご紹介しますと・・・

生後0週
生後2日目
黄疸が出て光線療法を受ける。長引くかとおもいきや48時間で終了。
生後4日目
全身のむくみがほぼ抜けてくる。二重まぶたの線がくっきり出てきてビビる。
生後5日目
ついに目が完全に開く。これまで開いてると思ってたのは半目だったことが判明。夫に似て目がデカい。

生後1週
生後7日目
GCU(未熟児センター)に移床。点滴もすべて抜ける。
生後9日目
直接母乳開始。抱っこしたら頭が私の拳大しかなくて小ささを実感した。
小さいため乳首が口に大きすぎて吸えない。吸う力も弱い。
生後10日目
保育器から出てコットと呼ばれるベッドに移る。
生後11日目
鼻の哺乳チューブが抜ける。

そして、生後2週間目の今日、ついに心電図などの各種装置が全て外れて身一つになりました。
思ったよりかなり早くて夫共々喜んだりびっくりしたりです。
とにかくヒロシのやる気がすごく、母の体力が追いついてなくて嬉しい悲鳴をあげています。

ただ、やはりまだ直接母乳をのむのはまだ苦手なので、
そこだけしばらく頑張って練習しないといけません。
哺乳瓶だと50mlペロリですが直接だとまだ3mlとかしか飲めずに
「これ出てこないほうじゃん!」と言わんばかりに泣きギレするんですよね〜・・・orz

とはいえ当初の予定より早く退院できるんじゃないかなんて話もあり
実は家がまだ完全に片付いてないので焦ってます(笑)

こんなに展開が早くて私は本当に幸運だと思います。
ヒロシが元気だからこそ、一つ一つの成長を喜び、楽しむ余裕もあります。
我が子ながら強い子だなぁとかなり救われる気持ちです。

ヒロシの体調についてはまたまとまったら記事にする予定です。
少しだけ早く生まれたヒロシですが、NICU&GCUではこんな具合で暮らしております。