mon12mois

私の子育て12ヶ月

第一回 チキチキ!72時間耐久本当に怖い乳腺炎〜!

・・・シャレにならんよまったく。
おそらくつぶし飲み由来の乳口炎による白斑が原因で乳腺が詰まり、乳腺炎になってしまってました。

一番キツかったのは発症〜解熱までのおよそ72時間で、
平均38.7℃、最高40.2℃まで熱が出ました。
乳腺炎部分の激痛と高熱による頭痛、関節痛、倦怠感に激しい悪寒と震えにみまわれ、
ヒロシを抱っこすることもできないポンコツぶり。
急遽実家の母に来てもらいましたがマジでヤバかったです。

当初インフルエンザを疑って近所の内科に駆け込んだのですが、
熱しか出てない私の状態をみた先生にいやこれ乳腺炎でしょ、と一刀両断されてしまいました。

結局日曜日に発症して火曜日の夜になっても
熱が40℃あって、夫に再度病院へ強制連行。
抗生物質の点滴をうけて、やっとこさ熱が下がるに至りました。

しかし熱が出てても体がどんなに辛くても、乳腺炎の最大の治療法って

吸わせる

事なんですよね・・・。

やりましたよ頻回授乳!
ふらっふらになりながら吸わせるんですけど、
白斑もあるからとにかく痛い!!
体も痛いので叫びたくなるほどに痛い!!(ていうか実際声は漏れてたと思う)

痛みって確実にこう、心身共に削られるので本当に辛かったです。
最後乳口炎から出血して、ヒロシがピンクの母乳を吐き出しました・・・
あわてて助産師さんに電話したら「一回だけなら大丈夫だから授乳は続けてね!」と言われて呆然。
母乳育児ってこんなに大変なのかよおい・・・

今は熱も下がってしこりも取れ、ピュアレーンを惜しげも無く塗りまくったことでかなり痛みはマシになりました。

ちなみに今回一番キツかったのは夫だと思います。
とにかく授乳以外は寝てろという事で寝かせてもらってたのですが、
夜中2時過ぎにふと目が覚めた時目に飛び込んで来たのは
寝かしつけに失敗して超ごきげんのヒロシに頼むからそろそろ寝てくれと懇願する夫の姿でした(苦笑
昼頃から夜中の3時まで寝なかったそうです・・・お、お疲れさま

乳腺炎は怖いとよく聞きますが、本当に怖いです。
皆様もどうかお気をつけください・・・