mon12mois

私の子育て12ヶ月

夫のお世話。うちだけでしょうか。

さっきお昼寝から目覚めたたろちゃんが愛おしくて仕方なかったので
ぎゅむーっと抱きしめて離して見たら眉間にきゅうきゅうのシワを寄せて
ものっそいニヒルな顔でそっぽ向いてました…たろちゃん…




夫のお世話がすっごいうまくなりました。
手伝わないとオムツ替えも出来なかったのに
最近は見てなくても1分くらいでスササーっと替えてます。
しかもおしっこしかしてなくてもおしり拭きでそっとぬぐってあげる優しさケア付き…!
(したばっかじゃなけりゃおしっこだけでは拭かない駄母、それがわたしです( ^o^ ))

ところが問題はその後。

うちの人、赤ちゃんの服がからきしダメなんです

どういうことかというと、カバーオールのボタンを間違えずに留められたことがないんですよね。

毎回
ひとつとばし
ボタンあまり
右足のボタンを左足で停める
身頃のボタンで足を留める
などなど
素っ頓狂なカバーオール姿になって帰ってくるたろちゃん・・・

わたしが乳腺炎になったときは
短肌着の紐とコンビ肌着の紐を結ばれてたこともありましたっけ(遠い目)

冷静にやれば分かりそうなものなのに何が一体彼をそこまで苦しめるのか。
本人に聞いてもわからないというばかりで謎は深まる一方です。

あと、服の種類もわからないんですよね。

短肌着、長肌着、コンビ肌着etc…なんて名前で言ってもわからないどころか
見た目の違いすらわからないという有様で、
着替え一式を持ってくるよう頼んだら短肌着を3枚持ってこられたことがありました…
(その頃は短肌着、コンビ肌着、カバーオールを着せてたはずなのに)

まんが「毎日かあさん」で年末もちつきの日に
お母さんが早出だったため子どもを着替えさせて連れてくるよう頼んだら
なぜか夏パジャマを着せてきたお父さんがいたとかそんな話を読んだことがありますが
なるほどこういうことか、と溜飲が…下がりません

だっておかしいじゃないですかぁorz
自分の服はそれなりに自分で世話してるのに(うちはそうなってます)
子供の服になるとからきしだなんて。
抱っこ紐も様になりお風呂も上手に入れられて、調乳もできて満点パパなのに
そこだけできない謎の不器用さ…パパ頑張れ。

これってうちだけなんでしょうか。やっぱり男心は不思議です。