mon12mois

私の子育て12ヶ月

検診で洗礼を受ける

大変ご無沙汰しておりました。
お盆の一連の行事に忙殺され、しばらく日常をこなすので精一杯でした。

お盆の間にたろちゃんはおすわりが完成しつかまり立ちを覚え、
0歳の予防接種をすべて打ち終えて元気いっぱいです。


妖怪アンテナモヒカンも日々成長しております

さて先日、市の検診がありまして。
身長→72.7cm
体重→8,560g
になっておりました。

前回7/9の計測時は
身長→69.1cm
体重→7,935g
でしたので

3.6cm
625g
の増です。身長結構伸びたな。
カウプ指数は16.2でギリギリふつう入り。
発達面や身体面の検査も無事クリア。

で、この検診の時、離乳食についてのお話などがあったのですが、
赤ちゃんはボールの入ったベビーサークルのようなとこで遊んで、その周りでママ達がお話を聞くというスタイルでした。
たろちゃんも機嫌よく遊んでいたのですが、
隣に座った女の子にワンパンもらってギャン泣き。
たろちゃん…orz


その子は下の子ちゃんで、お姉ちゃんがいるらしいのですが、やっぱきょうだいがいる子はつえーわ。

お話が終わって計測を待つ間もその女の子ともう1人近くにいた男の子の3人で遊んで?いたのですが
なぜか全員ひとつのおもちゃに食いついて奪い合いに発展しておりました。
普段他の赤ちゃんと触れ合う機会がないからすごい新鮮だわぁ…

この土地には嫁いできて住み始めたので
ぜんっぜん知り合いとかママ友とかそーいうのがいないんですよね…妊娠するまでは仕事もしてたし。
もう落ち着いたんだし、児童館とか行こうかな…

なんかすごい緊張してしまうんですよね、ネットでは言いたいこと言ってますけど実際のコミュ力は大変残念な私です。

ぼっちな上にネット弁慶のママですまん、たろちゃん。



↓↓ 帰宅後パパに慰められてたたろちゃんに応援クリックお願いします ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ