mon12mois

私の子育て12ヶ月

あれから1年&最近のオムツ事情

えー、切迫早産で入院してからちょうど1年です。
1年前の今日、いきなり入院を宣告されて半べそで車いすに乗せられましたw
あれから1年、あの時お腹の中にいたたろちゃんがもうつたい歩きしてるんですから驚きですよねー…
(つたい歩き先週から始まりました)

ちなみに最近「出産にテーマ曲をつけるとしたら何か?」と考えてたのですが
真っ先に思い浮かんだのがヴェルディの「レクイエム 怒りの日」でした。
突然有無を言わさず畳み掛けてくるような感じがピッタリだと思いますが確か審判の日を歌った内容なので歌詞を考えると笑えません。
もしよかったらみなさんの出産テーマ曲を教えてくれたら嬉しいです(露骨なコメントねだり)


さて本題。
テープタイプのおむつ替えに限界を感じて、パンツタイプのおむつに切り替えました。

もう、仰向けにすると暴れる暴れる。
即うつ伏せに戻ったり足蹴にされたりとひどいったらありません。
普段は触らせないけどおむつ替えの時だけ触っていいスペシャリティ(ただの綿棒ケース)を作っていたのですが、
それすらもうつ伏せでいじりたいらしくしんどくなってました。

でも、うんちはまだゆるゆるなのでテープの方がなんとなくやりやすいから
このままがんばろうとおもっていたのですが、
先週の金曜日、おむつを替えていたら…

べリッ

と、たろがおむつのテープをはずしました。
気のせいかしら?と思って付け直そうとしたら

べリッ

あ、もうこれは無理だわw

ということで翌日早速パンツタイプのおむつを買ってきました。
最近ジョイントマットからシールから何でもかんでもはがすのが好きなのでいつかやるとはおもってましたが…。

とはいえまだなんとなくパンツのうんち処理能力に信用がないので、普段うんちする時間帯と夜寝る時だけテープをつけてます。

うちは根っからのパンパース党なのでパンツタイプもパンパースのMです。
何度かメリーズやムーニーの試供品をもらって試したのですが、小さめさんで腰や腿の細いたろには大きいのかとにかく漏れます。
ちなみにGAPの70サイズのズボンでも腰パン時々半脱げになるくらいの腰まわりです。

で、肝心のパンツタイプの感想ですが、やっぱり楽ですね。
仰向けでもうつ伏せでもつかまり立ちでもサクッと替えられるのでストレスが軽減されました。
ただ気をつけないといけないのは、うつ伏せの時。
引っ張ってるのにあがらないな?と思ったらωにおむつが引っかかってました。
(最近男児の股間ネタ多い気がしますが男児育児ブログなので仕方ないです)

最近のたろちゃんのおむつ事情はこんな感じです。
うんちだけでも今からするって宣言してほしいわぁ…


↓↓たろちゃんによかったら応援クリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ