mon12mois

私の子育て12ヶ月

意外な結果でした【アレルギー検査結果編】


台所に立ってる間やけにおとなしいなぁと思ってたらやられてました。
しかももう出てこないと分かるや興味を失い絵本の裏に打ち捨てられるおしりふき…あわれなり。

さて、アレルギー検査の結果を聞いてきました。
とんでもないことになってたらどうしようと胃をキリキリさせながらむかったのですが…

前置きはおいといて結果どどどん。


卵黄・卵白・オボムコイド→陰性
ミルク→1.08(クラス2)


ファッ!?

ミルクですってよ奥様、ミルク。

ななななんでや工藤、今までさんざんミルク飲んどったやないか。

…いや、確かにその日私牛乳も使いました。
牛乳そのものを離乳食に使ったのは初めてでした。
というか、卵黄・卵白をクリアしてたので
むしろ牛乳がテストのつもりだったんですが、
今まで粉ミルクやヨーグルトを普通にとっていたので
卵の方に疑いが向いていたのでした。
ややこしい食べさせ方した私が全面的に悪いですorz

とにかく先生の説明では、

・クラス2なのでランクとしては低い
・だから加工された粉ミルクやヨーグルトではなにもなかったのかもしれない。
・クラスも低いし症状も軽かったので早い段階でよくなると思われる(2歳くらい?と聞いたらもっと早い、とのこと)
・とりあえず1歳3ヶ月までは生に近い乳製品(牛乳、ヨーグルト、チーズ)は除去。
よく火の通った乳の割合が低いもの(今まで食べてた食パンやビスケット)はOK
・今まで飲んでた粉ミルクは合ってるみたいなのでフォローアップミルクなどに変えず、今まで通り飲ませてOK

ということでした。

…便秘対策として毎日ヨーグルトあげてたのですがまさか裏目に出てたとはorz
ホントごめんよたろちゃん…
でも、心配してたほどひどくなくてよかった〜

まさかまさかのミルクアレルギーでしたがこんな結果でした。
うーん、とりあえずたろちゃんの大好物、マカロニのホワイトソースかけがしばらく封印になってしまったので
ホワイトソースに代わるマカロニにかけるものを探さなくては…

↓↓大好物のピンチに震えるたろちゃんによかったら応援クリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ