mon12mois

私の子育て12ヶ月

流行遅れの手足口病

手足口病になりました。
まだ流行ってたんかい!?と言いたくなるのをぐっとこらえる。

月曜の昼寝から起きた時、寝起きにしてはホコホコしてたので熱を測ったら38.2℃
最近寒暖差激しかったからなー、夕方になったら病院いかなきゃー
と、思ってたらあれよあれよと言う間に熱が上がって39.6℃!!
見たこともないくらいぐったりしだして、病院が始まるまでの時間がえらく長く感じられました。

たろちゃんの場合、急な高熱は潜在性二分脊椎による尿路感染という可能性もあるので
尿検査をしてもらいましたが、
心の何処かでは「まぁ突発性発疹かなぁ」と思っていました。
(余談ですがまりもさん、採尿パックの端をオムツから出しておく小技すごく使えました!)

尿検査は無事クリアでホッと一息、
突発性発疹と今年の手足口病は症状が似ていて判断つきにくいから水曜に再訪するよう言われ、熱さましをもらって帰宅。

熱さましを飲ませてあげたらすぐに元気を取り戻してごはんも完食できました。

火曜日は一日休んで水曜日、病院に行ったら手足口病を宣告されてなんともびっくり。

口内にはあまり発疹が出ておらず、手足とお尻に発疹が出ています。(今年はそういうタイプらしいです)
手足口病というより手足ケツ病って感じですねぇ。

熱の下がったたろちゃんはほぼ平常運転で、食事もいつも通りに食べてくれるので助かってますが、やはり発疹が出ているのが不快なのか
時折不機嫌になっててかわいそうです。
はやく良くなってくれるといいのですけど…


そしてもうひとつ問題が…
私、手足口病になったことがないんですよね…

うーん………
私はこの先生きのこれるのでしょうか?

↓↓ブツブツたろちゃんによかったら応援クリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ