mon12mois

私の子育て12ヶ月

1歳のお誕生日パーティー、食べられるお食い初め

たろちゃんのお誕生日直前の週末、夫の実家でお誕生日パーティーをしました。

大人は近所のお寿司屋さんから出前をとって(お義父さんご馳走さまです☆)
たろちゃんは、実はなんやかやでお食い初めをしていなかったので
まさかのとっくに食べてるのにお食い初めとなりました。

作ったのはこちら

見た目に可愛くなるようにと型抜きを使ってみました。
うむかわいい。

煮物、酢の物(風)、お吸い物は全て離乳食の味付けなのでたろちゃんでも食べられます。
お赤飯、たこ足、祝い鯛はまあ縁起物なので口に当てるだけ。
実はお吸い物に三つ葉じゃ香りがキツかろうとさやいんげんを入れたのですが
浮いてこねぇ…。


ケーキはミルクアレルギーのたろちゃんのために特別仕様にしました。
豆乳パンケーキにサツマイモペーストでデコしてます。
てっぺんはたろちゃんの大好きなぶどう。
ワンワンとうーたんは大人用に頼んでおいたケーキにつけてもらったやつです。
母に
「これすごいわね!アキが考えたの?」
と聞かれたので
クックパッド(超小声)
と答えておきました。


パパにたこ足を差し出されてガッツリくわえるたろ。絶対食べる気だったなこれ。
お食い初めたこ足を吸わせるのは関西の風習らしいですね。

夫の実家の方では(というか関西では?姉は首都圏に嫁いだしもう文化が混ざりまくりで私自身もよくわからんです)
一升餅も選び取りもやらないそうなので
お食い初めしてみんなでご飯とケーキを食べるだけの会でした。

プレゼントは

私たちからはファーストシューズとマフラーです。
アシックスのSUKUSUKUにしました。

じいじ(義父)からは積み木…ですがまだ現物が届いてないのでまた後日w

私の両親からはトレインカースロープをもらいました。


ガン見。

たろちゃんが人見知り全開で私以外の抱っこを拒否した以外は終始和やかな会でした(いやそこ重要だろ)

まーでもこないだ生まれた子がもう靴とかはいちゃうんですね…時の流れこわい。

↓↓たろちゃんによかったら応援クリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ