mon12mois

私の子育て12ヶ月

最近のお食事

※ぐちゃぐちゃな食卓の写真がありますのでそういうのが苦手な方はご注意くださいね




昔はお肉やお魚が嫌いだったのに1歳になる頃から食べるようになって、今はほとんど好き嫌いはなくなり、さらに手づかみ食べが大好きになりました。

スプーンで食べさせてても食べてくれるのですが
段々自分で食べたい欲求がムクムクしてきて怒りだします。
ので、毎食一品はつかみ食べメニューを出すことにしてます。

というか、全品手づかみにしても自分で上手に食べてくれるようになりました。
勝手に食べてくれるから私も同時に食べられるのですごーく楽です。
お茶も欲しくなったら自分で飲んでくれる成長ぶり。あんたすごいわ。


ある日の昼食

軟飯おにぎり、トマトオムレツ→手づかみ
肉豆腐→スプー
たんぱく質多かったので夕飯で調整してます。

手づかみ食べは子供の成長に良い影響を与えるとかそういうのは正直よくわからないのですが(いいのか)
本人がやりたいと言ってるので好きにさせてやろう、というところです。

最近はさらにスプーン食べにも興味を示し始めたので、スプーンを持たせてみたら、自分ですくって食べる動作をしはじめました。
…うまくすくって食べたことはありませんが。


あと、不思議とBFの時や外で食べる時はおとなしく食べさせてくれるので助かります。
見た目に手づかみできないってわかってるのかしら。

まぁそうはいっても食事中ちょっと油断するとこんなことになるので、遊びだしたらさっさと取り上げるのも肝心だなと思います


持ってるスプーンは私から奪ったものです。たろちゃん用のもあります。

やっぱり軟飯は掴みにくいから遊ぶ傾向がつよいですね。
お好み焼きとかパンケーキみたいな、食べやすくて好みのものは遊ばずせっせと食べます。

でも、食事を持ってきたら一目散に寄ってきて一生懸命食べてくれる姿を見ると
まぁいっかぁ〜って気分になります。

まぁ、あまりの惨状に薄目しか開けられない日もありますがorz

出来れば心を大きく持って、こういう目で見守ってやりたいものです。


↓↓たろちゃんによかったら応援クリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ