mon12mois

私の子育て12ヶ月

初めての胃腸風邪

さぁブログ再開だーと思ってたら
たろちゃんが胃腸風邪にかかってしまい
それどころでは無くなってしまってましたorz

夜中たろちゃんが起きたので添い乳するかーと思ったら
ゴボゴボっと不審な音がして、ケータイで照らしたらたろちゃんが思いっきり吐いてました…
普段、というか生まれた時からほとんど吐かない子なので
もうすんごくびっくりして、とりあえず枕元にあったタオルで受けたのですがすぐに第二波がきてタオルご臨終。
2枚目のタオルがダメになったところで
洗面器にビニール袋という
嘔吐基本セットのことを思い出したのでしたorz

うとうとしだしても嘔吐しながら起きてしまうのを繰り返し、
結局1時間くらいの間に5回ほど吐いて顔も真っ白になってしまったため
脱水症状も心配になり、夫と相談して近くの総合病院の夜間窓口に電話してみたら
当直の先生が診てくれるからすぐ来てくださいと言っていただけて、夜中の3時に病院へ。
吐き気どめの坐薬と整腸剤をもらって帰りました。

胃腸風邪かなり流行っているようで、あんな夜中だったのにうち以外にも子連れの人が何人かいて、窓口の電話も結構鳴ってました。
ホント医療関係者の方には頭が下がり上がりません…。

そんなこんなで坐薬を入れたら嘔吐も治まりましたが
やはり体調は悪そうでぐったり、いつもはご飯もモリモリ食べるのにあんまり食べられなくなってしまいかなり痛ましかったです。
今日になってようやく食欲が戻っておかゆをしつかり食べてくれたのでホッとしました。

幸いノロではありませんでしたが、やっぱり子供がしんどいのを見るのは辛いですね〜…
皆様もホント体調にはお気をつけください。

↓↓病み上がりたろちゃんによかったら応援クリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ