mon12mois

私の子育て12ヶ月

ここ2ヶ月の成長

私の風邪話だけじゃなんのこっちゃなので
本日2本目の更新です。

ここ2ヶ月ブログを書いてない間にたろちゃんがどう成長したのか

まずは何と言っても手放したっちですかね。
12月の終わりに突如立ちました。
徐々に滞空時間(?)も伸びていますが、まだひとり歩きには至っていません。
でも、手と脇を支えてやると喜んで部屋の中を歩き回るので慎重派だと思われ。

次はこちらの声かけへの理解。
ごはん、おふろ、お着替え、おむつ、おしまい
あたりは理解しているらしく
きちんと反応してくれます。
例えば「ごはんだよ」→イングリッシーナのところでスタンバイ
「おふろいこっか」→笑顔で着ている服を脱ごうとする(まだ脱げませんが)
なんて具合です。
大変なのが「おしまい」で、これを言われると今遊んでいるものを取り上げられたり、ごはんをもうもらえない、とわかっているので
ギャン泣きされます。こまります。

バイバイマスター
パパがお仕事に行く時、じいじの家から帰るときなど、適時バイバイを放って相手を悶えさせています。
ですが、先日突如スーパーで見知らぬおばあちゃんにされてもないのにバイバイして
「どこのどなたか知らんけどおおきにえ〜」とか言われてました。何故。
右手も左手も振ります。

言葉が出てきた
ママ、パパ、マンマ、にゃんにゃん
が今のところ確実に出てるとおもわれます。
一度だけうちの母がアンパンマンの絵本を見せている時に「あんぱ」と言ったのですが
幻だったのかその後1度も言いません……

食欲
とにかく食べたがります。
ご飯80g、野菜30〜40g、たんぱく質源30〜40g、フルーツ20〜30gじゃ足りないらしく毎回激おこです。
1歳2ヶ月でこの量は少ないんでしょうか。
私、夫、母が見る限り適量もしくは多いんじゃってくらいにみえるのに……。
ちなみに78cm9500gです。
なんとなく丸呑み早食いしてる疑いがあるのでもっと時間をかけてゆっくりしっかり食べさせるのが今の目標です。


ごはんおしまいと告げられ突っ伏して泣くたろちゃん。マグぶん投げられた。

便秘が治ったっぽい
ひとりたっちできた頃から突然うんちがゆるくなって、
年明けから試しに薬を止めてみたら飲まなくても毎日しっかり出せるようになりました。
まだ少し硬い時もあるけど、自力で出せるのであーよかった。
きばるための腹筋がついてきたんですかね。
なんにせよこれはかなり嬉しいです。やっと哺乳瓶を片付けられる〜

とまぁこんなところでしょうか。
やっぱりブログに都度書いてないと忘れてしまいますね。
もう少しまめに更新しなきゃなぁ。


↓↓たろちゃんによかったら応援クリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ