mon12mois

私の子育て12ヶ月

【31w6d】早産予防にも効くのかトコちゃんベルト


トコちゃんベルトは今回も初期から巻いてたのですが、巻くための手順が面倒だったことや目的が腰痛予防だったこと、
寝たきりにしてるならしなくてもいいかなぁ、なんて思って
里帰りしてからはつけたりつけなかったり…いやほとんどつけてなかったんですけど、
先日の受診の帰り、病院の売店でトコちゃんベルトが売られてるのを見て存在を思い出し、そういえば早産予防にも効果があるんだっけなぁ、すがれるものはなんでもすがろうということで
トコちゃんベルト巻いて過ごしてます。

するとあら不思議
張りの回数がちょっと減ってます。
やっぱり効果あるんですかね、ビックリしました。
今週月〜水曜日は1日5〜10回張っていたのが、ベルトしてからの2日は4回以下に収まってます。
まぁもう数日様子を見ないとなんともですが…
ただ弊害もあって、寝たきり状態でトコちゃんベルトを巻くと、ベルトが布団と己の肉に挟まれ、その圧迫で結構痛いです。
その代わり寝たきりだと立ったり動いたりが少ないのでズレ防止パーツは必要ない感じですね。

効果にはもちろん個人差があるので一概には言えませんが、
早産予防に一定の効果があるのかなーと思いました。

ちなみに私が持ってるのはトコちゃんベルト2です。
巻き方がわからなくて丸太町のトコ会館まで行って指導してもらい買ってきた思い出が。
ただトコちゃん、確かに効果はあるしオススメはオススメなんですけど、信じてアレヤコレヤをやらないと恐ろしい事になるよ!的な事をしれっとカタログとかに書いてベルトや他のグッズの販促をしてたりするので
そこら辺うまく切り分けておつきあいしないとちょっと怖そうだなーと思うのが個人的な感想です。

↓いつも応援クリックありがとうございます、更新の励みになっております!↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ