mon12mois

私の子育て12ヶ月

2週間健診、はなちゃんはスタミナ不足

はなちゃんは小粒です。
出生体重2654g
生理的減少で200gも減って2458g
生後4日目まで体重が減り続けて積極的に搾乳orミルクを入れられ、なんとか増加に転じた退院日でも2480gと、かなりギリギリのおチビさんです。
しかも、典型的な眠り姫…('A`;)
だいたい1度寝たらキッカリ3時間寝ます。
3時間で起きてくるあたりまだ良心的か…?

退院当日の哺乳量計測でも14しか飲めてなくて
でもこの体重じゃ吸うのも重労働だし、搾乳か粉ミルクを足してまずは体重を増やさないと哺乳量も増えないだろうということで直母だけでなく補足をいれて、2週間健診で様子を見ることになりました。
そんなわけで退院してからは毎日頑張ってできるだけ搾乳をやるようにして
はなちゃんにも2時間おきに起きてもらって直母もやり、がんばってました。
(私の方はよく出るので授乳後補足分40ml取るとか余裕なのです('A`;) )

で、昨日がその2週間健診だったのですが…

体重→2580g!
増加量→20g/day!
哺乳量→14!!!!!

増えてねぇ〜〜〜orz

まぁギリギリ20g/day増えてたのは評価できますかね…
やっぱりなんだかんだ言ってもおチビさんは大変だわ…
たろちゃんの時と違うのは、はなちゃん吸い付くのはとっても上手なんですよね。舌はU字にするしアヒルのお口もできるし。
生まれて最初の授乳でもしっかり口を開けて食らいついてくるくらいガッツはあるし、哺乳瓶に慣れきったたろちゃんと違って最初から直母できるのはとても楽でした。

が、やはり身体が小さくてスタミナが足りない!!
片方5分ずつ、10分飲んだらもう撃沈。
しかもその5分も最後の方は明らかに吸う力が弱まってる(T ^ T)
もう5分ずつ飲んで欲しいけど搾乳が飲めなくなるので諦めてます…
そういやたろちゃんも2700gくらいになるまではあまりたくさん飲めなかったなぁと2年半前の記憶を手繰り寄せて振り返ってますが
できれば早く直母もたくさん飲めるようになってほしいです…
一応臨月までもたせたとはいえ小さく生んでしまったのは私だし、ちょっと責任感じつつもしゃーない頑張ろう、という気持ちです。

ご訪問ありがとうございます!
どちらかのバナーを応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ