mon12mois

私の子育て12ヶ月

はなちゃん完母への道


これは退院してきた頃

以前の記事にも書いたとおり、
2,500gに満たない体重で退院したはなちゃんは身体の小ささゆえにおっぱいを吸う力が弱く、またスタミナもないため体重増加が緩やかだったので
まずは搾乳を飲ませたり粉ミルクを足して大きくなってもらい
ゆくゆくは完全母乳に移行していこうという計画でした。

で、とりあえず直母は1回5分1クールで欲しがるだけ(8〜12回)&搾乳or粉ミルク40mlでの補足を1日8回というのを
この12日間頑なに守り(まぁはなちゃんが力尽きたり補足を嫌がって飲めなかった回もありましたけども)
私の手首が手動搾乳機による腱鞘炎になりかけた本日、2度目の母乳外来へ行ってきました。
1ヶ月検診の最低1週間前には体重などを確認して、軌道修正が必要ならその上で1ヶ月検診に行きたかったのでこのタイミングだったのですが…

退院時体重→2,438g
前回体重→2,582g(増加率18g/day)
でした。

で、10日でどれだけ増えたかな〜…

3,272g!
増加率57g/day!!!

や、やりすぎだーー!!wwwww


こんなに大きくなりました♡
ほっぺにめちゃ肉ついたのがおわかりいただけるだろうか。

…って、10日で570gはどう考えても増えすぎ=補足しすぎです、はい。

直母測定ははなちゃんねむねむであまりちゃんとできなかったのですが
体重増加から見て母乳のみで十分ではないかということで
無事完全母乳に移行しました。
今のところ補足していた頃と特に変わりなくだいたい2〜3時間に1度の授乳でやれてます。さすが眠り姫…大丈夫か?

買った粉ミルクの残りが少なくなってきた頃だったのでちょうど良かったです。
とりあえずこの1箱を使い切るまでに完全母乳にできたらいいなぁと漠然と思っていたので母としては満足。

完全母乳はそれはそれで別のトラブルとの戦いになりそうな気はしますが
哺乳瓶や搾乳機の煩わしさから解放されたのは嬉しいっすね、夜は眠いし。

ご訪問ありがとうございます!
どちらかのバナーを応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ