mon12mois

私の子育て12ヶ月

リュックが欲しい

子供がある程度大きくなったり2人目ができると、どうしてもぶつかる問題
それは

リュックが欲しくなる!

1人目で小さいうちは便利なんですよトート。
出し入れ楽ですしね。
私も今はたろちゃん出産時に姉にもらったケイトスペードのstevieを愛用してます。


形はこれ。違うモデルですけど。

しかし巷でも散々言われてることですが
ケイトのマザーズバッグは重い!!
なんせ我が家のベビーカー、メチャカルだと無人状態でカバンをフックにかけたら重みで倒れるレベルです。(荷物詰め過ぎという話もありますが)
….収納力高くて使いやすいしオシャレでいいんですけどね。私は好きです。

が、この先もうあの暴徒…じゃなかった、たろちゃんの手を引きながらベビーカーor抱っこ紐ではなちゃんを連れつつ肩掛けのマザーズバッグというのがどうしても無理だと思うんですよ。
前述の通りケイトのバッグはベビーカーにかけるとすごく邪魔ですしね…
ので新しく一つ買ってみようと思った次第です。保険金で。

で、求める条件は以下の通り
・男女どちらでも持てること(夫が持つことも多いので)
・軽くて丈夫であること(ここ重要)
・カジュアルだけどスポーティすぎないこと(夫婦ともに服装の系統がスポーティに向いてない)
・エルゴとの兼用に耐えられそうであること(肩紐で世紀末みたいになるのはちょっと)
・ご予算1万円台(保険金はどうした)

と、いうわけで残念ながら
ランバン、ロンシャン、マークbyマークは除外。マーク好きなんですけどね…

グレゴリー、パタゴニア、ノースフェイス、アウトドアはスポーティすぎて除外。

あとは

ポーター/タンカー



フェールラーベン/カンケン



フレドリックパッカーズ/500D DAY PACK



マリメッコ/buddy

あたりが候補に上がってくるのですが…

タンカー→高校生の通学バッグっぽい(私が高校生の時に母校ではなぜかグレゴリーとポーターが流行ってまして、私もタンカー使ってました…)

カンケン→みんな持ってるじゃん…流行りに乗っかるのもなぁ…

500D DAYPACK→梨花かよ! まぁ、サイドポケットがないのもデメリット。

buddy→正直機能もデザインもすごくすごく好みだけど予算オーバー('A`;) そんなに長期的に運用するかわからないのに2万超え…

ということでどれもこれも一長一短、悩んでます。
とりあえず安いしカンケンを買ってみるというのが一番現実的なラインですがうーん…。
まぁ、カンケンは需要にも合ってる気はするんですよね…
(軽い、開口広い、肩紐がごつくない、手持ちかばんっぽくも使えるからベビーカーに引っ掛けても良さそう、ミニを買えば親子でおそろいにもできる)
あー悩む。すでにママリュックお持ちの皆さんのご意見をお聞かせいただけるとありがたいです。
特にカンケン16Lをお持ちのあなた!buddyをお持ちのあなた!(諦めきれない)のコメント、お待ちしておりまーす!!

ご訪問ありがとうございます!
どちらかのバナーを応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ