mon12mois

私の子育て12ヶ月

お宮参り&お食い初め〜お宮参り編〜


額に小。

京都の謎風習でお宮参りの時男の子は大、女の子は小と額に書くそうです。
字に特に意味はなく、魔除けのマークが転じてこの字になったとかなんとか。

そんなわけではなちゃんのお宮参り無事に終わりました。
天候に恵まれてよかったです。

お宮参り、写真かビデオ取るつもりだったんですけど、なんせど田舎なもんで…
・近所の氏神様(4〜500年くらい続くらしいお宮さん('A`;) )
・宮参りは事前申し込み制でお酒やら生の鯛やらあれこれお供え物の内容を指定される('A`;)
・当日は氏子総代のおじさんによる式進行有り('A`;)

とまぁこんな感じで全く写真なんか撮れる空気じゃありませんでした…
また氏子総代がこええのなんのorz
人生初の玉串奉納もしました、祝詞読んでもらって終わりじゃないのね…
一応仕事してた頃に着てたツイードのスーツを着て行ったのですが正解でした('A`;)

兄はこんな感じ。ラルフローレンです。もちろんお下がりです。

はなちゃんの産着は私の宮参りで着てたものです。
中に着たカバーオールは退院の時に着せたお下がりファミリア。とことんお金かけないでやってますが、お下がりのモノが良いからいいんです…

しかしその時はビビりまくってましたが、ガチお宮参りも終わってみれば良かったな〜と思います。
ほんとにほかに誰もいなくて静かだったし、森に囲まれたお宮のなんとも言えない雰囲気が好きなので。

はなちゃんは最初から最後まで私の母に抱っこされてガチ寝決め込んでました…助かる(本音)
むしろ問題はたろちゃんで、祝詞の途中で
「ありがとうございました〜、また来るね〜」
とか言って帰ろうとしてました。礼さえ尽くせば良いってモンじゃないぞ悪知恵働かせやがって('A`;)

長くなったのでお食い初め編はまた次回。

ご訪問ありがとうございます!
どちらかのバナーを応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ