mon12mois

私の子育て12ヶ月

はなちゃん3ヶ月健診


この子でラストだからとサイズアウトする前にガンガン高い服着せまくるスタイル。


はなちゃんの3ヶ月健診に行ってきました。
36wとはいえ臨月で生まれたんだから大丈夫でしょ〜とタカくくってたらもー。あまかった。

到着して真っ先に思ったのが
あれ、周りの子、みんな、でかくね…?

みんなふくふくムチムチ…はなちゃんよりひとまわりもふたまわりも大きい赤ちゃんばっかりで、たろちゃんの3ヶ月健診のトラウマが蘇る。
しかもゴロンゴロン寝返りしてる子もいるし。
あーやっぱ予定日くらいまで行くとこんな感じになるんだな、順調そうで羨ましい〜。はなちゃんたまに首ガクってなるから首もまだすわってないんだろうなぁ…とかクサクサナーバスになりつつ診察へ。

で、ですよ。

先生「問診票に首すわりいいえって書いてるけど、この子首すわってますよ」
私「あえ?」

というわけで特に問題なく無事首も座ってましたが!が!うつぶせがまだ完成してないから来月もっかい見せに来て〜ですって!

まぁ、まぁね、はなちゃん29日生まれなので他の子に比べたら日齢は少ないし、やっぱり36wだとまだびっみょーに修正月齢ベースで考えたほうがいいらしく、修正だと3ヶ月8日なんでね、仕方ないって先生とか保健婦さんが言うのはわかるし、発達外来送り(すいません今読み返したらこの事1回も書いてませんでしたが、たろちゃんは早産の影響で歩くまで発達外来行ってました)になった時に比べたらそんなそんな、たいしたことないってわかってるんですけどね

落ち込むよそりゃ。

臨月まで頑張ったもんとか言わずに産前の退院後も買い物なんか行かずに気をつけとけばよかったとか、2人いると手が回らんとか言い訳しないでもっとうつぶせ練習させとくんだったなーとか、親のこらえのなさで子に余計な負担をかけてるとか、色々考えるとちょっと涙目。日に1回はうつぶせさせるようにしてたんですけどね、少ないんですわ。

たろちゃん見てたらちゃんと追いつくってわかってるのに、落ち込むんですよね〜、母親って不思議。

ちなみに測定結果は
体重5740g
身長62.0cm
胸囲39.1cm
頭囲38.5cm
でした。
身長こそ真ん中より上ですが後は全部成長曲線の下のほうですよ。頭囲なんか下限ギリギリ。
モデル体型ですねwなんて言われましたが喜んでいいのかわかりません…


今こんな感じでまだショック引きずってますが、うつぶせ練習がんばります。

ご訪問ありがとうございます!
どちらかのバナーを応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ