mon12mois

私の子育て12ヶ月

兄・二分脊椎定期診察と妹・離乳食経過

たろちゃん、年に1度の二分脊椎経過観察、整形外科と泌尿器科の診察でした。

整形外科は足の診察。
ジャンプが下手くそだったり、ジャングルジム的な遊具に登りたがらない、ソファや高いところから飛べないので心配していましたが
足は多少外向きなもののほんとに軽微なレベルで問題なし。
ただまあ、やっぱり二分脊椎の影響でバランス感覚と足の踏ん張る力が人より弱いので↑のような動きは上手く出来ないのだろうとのこと。
歩行も見てもらいましたがそこは問題なし。
ま、人間跳べなくても登れなくても生きていけるので気にしない!

泌尿器科は腎臓と膀胱のエコー。
こちらも全く問題なかったのでホッとしました。
オムツ外れの相談もしてみたけど、3歳ジャストじゃ二分脊椎云々関係なくもう少し見守ってやるよう言われました。そんなもんなんだ…。

次の診察も1年後。こうして積み重ねていけることが嬉しいです。
今回は先生にちゃんとこんにちはとありがとうが言えたので、そんなところにも成長を感じました。

そしてはなちゃんの離乳食、いたって順調です。
おかゆ大さじ1杯なんてペロリですよペロリ。
しまいにはスプーンをよこせと言い出して、最初こそこんな感じなのですが…

だんだんとエキサイトしてきて…

だんだん…


「オゴゴゴゴゴ」


野生丸出しだよはなちゃん!!
ポジティブに見れば生命力に溢れてますね(?)


野菜もにんじんとかぼちゃを試してみました。
かぼちゃ、食べにくそうにしてるなーとおもったら私がお湯で伸ばすの忘れてました。
茹でたのそのまま裏ごしして食べさせてたわ、てへっ☆
………うわーんごめん!!

ご訪問ありがとうございます!
どちらかのバナーを応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ