mon12mois

私の子育て12ヶ月

【15w5d】2人目の性別と名前

あけましておめでとうございます、すっかりマイペース更新になってますが
本年もまったりお付き合いいただけますと幸いです。

たろちゃんおせち。
黒豆、栗きんとん、紅白なます、鮭のフライ(本来は南蛮漬け)、揚げごまめ(fromきょうの料理)、餅抜き雑煮(関西なのに謎のすまし雑煮)です。
なます以外全部食べました。
なますはうっかり一口食べましたが
そのあとは頑として口をつけませんでした。


ちなみに今年の抱負は「6月(臨月)まで入院しない」です。ほんとに。
6月以降どうするつもりでしょうね、うん。
とりあえず前科持ち妊婦なので出産まで無事こぎつけないと何も考えられません…

さて、紛らわしいタイトルですが2人目ちゃんの性別も名前もまだはっきりしたわけではありません。

2人目の名前は私がつけることになっています。
(たろちゃんは夫がつけた)

帰省中つわりで寝込みながら名前を考えていたのです。
男の子の名前はふとしたきっかけで
これだっ!という名前が降ってきたのですが
(至って普通の名前です、たぶん…)
女の子がいかんせん思いつきません。
気を抜くとすぐキラキラした方向に行きがちです。
どんだけ女の子に夢抱いてるんだよ…

なもんで昨日これまた帰省してきた姉に何か女子名付けの妙案がないか聞いてみたところ
幾つか候補とともに名付けの話をしてくれたのですが、最後に突然
「つかもうちくわちゃんでええやん」
とのたまいました。

悪い冗談かと思って聞き返したら

姉「いやさぁ、お姉ちゃんいつも○○(姪っ子)にぬいぐるみとかの名前つけようっていわれても
『ちくわでええやん』って言ってしまうんよなー、せやし、ちくわちゃん。」

………



我が姉ながら意味がわからなさすぎます。

しかし、ちくわちゃんという響きはカワイイので名前が決まるまではちくわちゃんと呼ぶことにしました。
いわゆる胎児ネームというやつですね。

それを夫に伝えたところ
「え、ヒロシでいいやん」
とか言い出しましたが黙殺。
たろちゃんのとき何度抗議してもヒロシと呼び続けたので私もちくわちゃんを押し通す所存。
というわけで2人目ちゃんことちくわちゃん(仮)、よろしくお願いします。




ていうか、うちの姉みたいな発想の人って他にもいるんですかね?
母にも聞いてみたら
「あーわかる!お母さんそういう時ミートソーススパゲティって言いたくなるねん!」
と言われたので遺伝性があるのは間違いないみたいですが(私は母姉にあまり似ていません)
こんな人、他にもいるんですかね?(不安

さらに余談ですが母の発言のせいで一瞬ミートソーススパゲティちゃんになりかけました。
絶対言いにくいわ。


初詣にて。甥姪がすっごく遊んでくれてたろちゃん大喜びでしたがこのあと強風に煽られ飛びかけましたw


↓↓飛んだ2歳児、たろちゃんにクリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ