mon12mois

私の子育て12ヶ月

クループ&風邪連鎖

また放置してました('A`;)
年末年始はなんやかや忙しくて、気がついたら休みが終わってました
いやまぁ、プラレール博に行ったくらいなのですがそのレポも書けないうちにえらいことになってたんです…。

事の起こりは7日の夜。
普段は1度寝付いたら朝までほぼ起きないたろちゃんが咳込んで起きました。
その時、風邪気味なのかなー?と思ったのですが熱もなかったので特に対処せず寝かせて、
翌朝も熱はなく元気だったのでそのまま様子見していたら、昼からどんどこ様子がおかしくなってきて、ケンケンと聞いたことないようなおかしな咳をするようになりました。

それで病院に行くことにしたのですが
ほんの1時間の間に熱が39度まで急上昇してグッタリしだして、結構焦りました。

で、病院に行って診てもらったら、咳を聞いた瞬間先生が「クループですね」って。
私、クループの咳ってオゥッオゥッていうオットセイの鳴き声のような咳だと思ってたのですが、
ケンケンという咳もあるんですね(犬様咳と言うらしいです)
咳がおかしかったらクループっていう知識はあったのに、全然そこの引き出し開きませんでした。ポンコツか…。

で、クループつったらあの、梨花の息子さんがかかって入院したやつっていうのがあるので
入院を心配したのですがたろちゃんくらいの年齢と現状だとそこまでではないってことでお薬の吸入。
ただ、夜ひどくなる病気である事と呼吸困難が怖いから、しんどそうなら夜間救急に躊躇わず行くことを念押しされました。コワイ。

そこから3日くらいは本当に大変でした…
たろちゃん、熱も高いし息が苦しくなったり咳込んで飛び起きるんですよ
息苦しさと咳の酷さにパニックを起こし「もうやだ〜っ!」って泣き叫ぶたろちゃんをなだめたり
咳き込みすぎて嘔吐したり
呼吸がしんどすぎてこらあかんって感じで夜間救急に夫が走ってくれた夜もありました(幸い吸入だけで済んだ)
本当に不思議なもので、朝とか昼は普通の風邪程度の感じなんですけど、夜がヤバいんですよね…。
泣きながら咳込む姿は見てて痛々しくて、代わってやりたいとずっと思いながらの数日でした。

しかし、連休の終わりには多少落ち着きを見せ、ホッとしたのもつかの間…
ケホケホっとかわいい咳が聞こえてくるよ、そう…

はなちゃんが熱出した('A`;)

そらうつるわ。フツーうつるよね!!(ヤケクソ

はなちゃん、人生初の風邪です。
幸いクループにはならなかったのですがはなちゃんも咳が酷く、夜何度も起こされました…。

で、最初の騒ぎから10日くらい経った今日、2人とも起きなくなってきたので事態は収束したとやっと思えるようになったのですが…

たろちゃん→余程しんどかったのか赤ちゃん返り的な後追い&超甘えん坊に。家事させてくれない
はなちゃん→咳がまだ残ってて離乳食食べたら嘔吐したのでちょっとお休みすることに(ただでさえまだ裏ごし食なのに…)
私→風邪うつる。喉痛と咳が治らない上今日なんて起きてられないくらいの頭痛に襲われる
夫→疲労のあまり親不知周辺が超絶腫れて歯医者に飛び込む

ほんとうの平和はいつ戻ってくるんでしょうね…ふふ、ふふふ…。

ご訪問ありがとうございます!
どちらかのバナーを応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ