mon12mois

私の子育て12ヶ月

雛人形のはなし

はなちゃんの初節句が近づいて、そろそろ雛人形を準備することにしました。

さて、ここからは超個人の意見がどんどこ入ってくるので、お雛様親子受け継ぎ反対派の方は是非ご覧にならないことをお勧めします(汗



はなちゃんの雛人形は、私と姉が使っていた七段飾りを受け継ぐことにしました。
元々は姉がお嫁に行く時に持って行ったのですが
都会の住宅事情で毎年お内裏様とお雛様、三人官女までしか飾ることができませんでした。
はなちゃんが生まれて、姉と母から「アキちゃんの家ならお雛様全員飾ってあげられるんじゃない?はなちゃんがあのお雛様使う?」と言われ
それからずっと悩んでました。
新しいものを買ってあげるべきなのか、受け継ぐべきなのか。
ネットで調べたら色々書かれているので不安になったり。
でも、思い入れのあるあのお雛様を娘に託して悪いことが起きるなんて、私には思えなかったのです。
他の人形たちが日の目を見ない事についても気にかかっていたし、人形供養に出すのはもったいないくらい保存状態もよいものでした。
あとはまぁ、最近実家の母の体調が思わしくないこともあって手放したくない、もっとちゃんと飾れる場所で飾ってやりたいという気持ちが働いたんだと思います。

それで、当初雛人形を使っていた姪の気持ち次第で、と言ったら姪も全員出してあげられるところの方がいいと言ってくれたので、うちに来る事になりました。

箱を開けた瞬間に、実家の押し入れの匂いがして
昔母と姉と飾り付けをしていた頃のことを思い出し、泣きそうになりました。

別の意味で…

もう本当すいません、良い話にするなんて無理でした。
なんなのこれ…まずひな壇の説明書がない!!ので!手探り!!

googleの画像検索まで駆使してなんとか組み立てました…
てかデケェ……(若干後悔してる)
あっ筋交い的なところ多分裏表逆…(直す気もない)

1人で組み立てるなんて無理だろ、と思ったのですが
母が1人で組み立ててたの思い出してなんとか1人でやり遂げました!やったよ母さん!!

で、緋毛氈を敷いて

ここまでとりあえず飾ったところで今日は時間切れorz
続きは土曜日にします…

あ、恥ずかしくて途中で誤魔化しましたが、割と本気でおセンチ入って引き取ったのは事実かもしれません。
自分のなかの乙女にちょっと驚いてます。

また飾りきったら載せますね、飾る日にちが3日しかないとかならないように気をつけます…

ご訪問ありがとうございます!
どちらかのバナーを応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ