mon12mois

私の子育て12ヶ月

園グッズ番外編〜100均グッズで作る押入れ&壁面収納〜

制服や制帽を貰ってきまして。
収納場所として最初子供用のワードローブでも買おうかなと考えてました。


IKEAのSTUVA。シンプルイズベスト。

が、遊び部屋の和室(四畳半)に置くと狭くなるし将来子供部屋を使うようになった後のことを思うと
当面は和室の押入れを有効活用するのが一番だなーと思い
コンセプトを決めました。

コンセプト→
・たろちゃんが自分で出し入れできる
・片付けやすい
・低予算

ということで押入れの壁面に帽子やカバンをかけるスペースを作り、制服を掛けられるようにバーを取り付けることにしました。

大したものでもないので作業はすっ飛ばして完成したのがこちら


ダイソーのワイヤーネットと突っ張り棒を結束バンドでつないであります。
両脇のが元から家にあったやつで真ん中は今回買ってきたから色が違いますw
もし落ちてくるようならフック吊りに変えますがとりあえずあんまり壁に穴を開けない方向で。

上のハンガーパイプ的なのは粘着タイプタオルハンガーの60cm、これもダイソーです。
耐荷1kgなんで大丈夫です多分(自己責任ブログ)
手前がシーズンもの、奥がオフシーズンのものをかける予定

左の収納は無印のもので、元々私が独身時代に使ってたやつが余ってたので使いました。
昔は文具と手芸用品入れにしてたのですが子供服を入れるのにちょうどいいサイズ感…。
体操服や靴下、下着、タオルを入れてあります。
カゴには予備の弁当袋なんかをとりあえず入れてますが入園後様子を見ながら変えていくつもりです。
収納ケースの裏には布ボックスを置いてシーズンオフの服をしまっておく予定。

制服やら制帽をお見せできないので他のものをかけてみましたがこんな感じです。

で、結局いくらかかったかというと
・ワイヤーネット2枚
・突っ張り棒3本
・フック3セット
・結束バンド
・タオルハンガー2本
全てダイソーで、1,188円でした。
突っ張り棒と結束バンドは元々あったのでもう少し安上がり。

たろちゃん本人はかっこいい〜と喜んでなぜか中に入って扉を閉め、暗くなったと泣きながら飛び出してきました('A`;)
うまく使いこなしてくれたらいいなぁ。

応援クリック、励みになってます!
どちらかのバナーを応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ