mon12mois

私の子育て12ヶ月

8ヶ月検診で引っかかる

はなちゃんの8ヶ月児検診でした。
そして今回も再検診に…orz

というのも
・1人座りできない
・ハイハイどころかズリバイできない

そりゃ引っかかるわ…。
検診の部屋に入った瞬間周りの赤ちゃんがみんな1人座りしてるの見てUターンして帰ろうかと思いましたよ

で、まぁ、内科検診の結果発達や発育面に問題はない(パラシュート反射とかハンカチテストとかね)んだけど、
おすわりハイハイの経過見たいからまた来月来てくださいねー
とのこと。
最後まで、他におすわりできない赤ちゃんはいなくて、はなちゃんだけ3ヶ月検診で時が止まってるのか?と思うほどでした…。

また暗黒面に落ちそうなくらい落ち込んでます。
はなちゃんにははなちゃんのペースというものがあるのはわかるのですが
やっぱり早産児だったたろちゃんよりズリバイもおすわりも遅いというのは気になります。
てか、うちの子だけなんですかね、9ヶ月になってもおすわりもハイハイもしないのって…怖くて検索もできない。

一応ズリバイの前ぶれみたいなことはするし、ハイハイしようとしてお尻は上がってるんですけどね…。
目が合えばよく笑うし、喃語もよくしゃべるし、いないいないばあが大好きでたろちゃんによく遊んでくれとせがみ、
最近パチパチもできるようになったしストロー飲みは練習しなくても1回で飲めるようになったんですけどね。
なんなら情緒面の発達はたろちゃんの時よりわかりやすい気がします(2人目だからかもだけど)

寝返り移動が好きで、寝返り移動できちゃうからハイハイもしないし
うつ伏せが嫌いだったから腕の力が弱くてバランスが取れないんだろうなっていうのも、わかってるつもりなんです。
けども、なぜだか検診で引っかかると気持ちがずーんと落ち込んで、どうしてうちの子だけってなるんですよね、不思議なことに…
まさに頭と心がバラバラな感じ。

私の子育てが間違ってるのか?
おんぶばっかしてるから運動不足なのか?
頭も成長曲線ギリギリで小さいし歯もまだ生えないしうんちも相変わらず便秘だし…
なにかあるのかな、なにもないよね、わからない、どうしよう、見守らなきゃ、どうしよう。
考えは尽きず、検診が終わってからずーっと考え続けてます。
たろちゃんの時も同じように悩んで、今は杞憂だったなって思ってるんですけどね。

とりとめのない愚痴ブログですみません
なんか吐き出さないとやってられなくて、つい書いてしまいました。
次は明るい話題をお届けできるようにします。

はぁ、はなちゃん、ごめんね…。

ご訪問ありがとうございます!
どちらかのバナーを応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ