mon12mois

私の子育て12ヶ月

意外すぎる初登園

無事入園式を終えまして、昨日が初登園でした。

入園式の時は隣に私がいたので終始ゴキゲンでしたが、
プレの時は同じ教室の中でも私が離れたら泣くような有様だったので、絶対教室に入る時泣くだろうと思ってたら

泣かない

朝起きたら「きょうからようちえん!」と大興奮
園へ向かう道も鼻歌を歌ったり鳥に挨拶したり(めっちゃ近いので徒歩通園です)

園についたらさっさと靴を脱いで、先生に手を引かれて泣くことなくスーッと教室へ入っていきました。

あ、あれ、思ってたんとちがう…。
まぁ、そうは言っても迎えに行ったら「ママ〜!!」って言ってくれるよね…と思いつつ、何度も覗いて泣かせちゃいけないと後ろ髪引かれながらも帰宅。

で、2時間後お迎えに行ったら
たろちゃん、人の顔を見るなり

「ママこないでよ!まだようちえんであそんでますけど!」

えぇ〜??????ママ泣くぞ!!

先生に聞くと、終始ごきげんに過ごして
そろそろ帰りの時間だからお片づけしましょうと言われたら
「かえりたくない〜、まだあそんでいたい」と言って泣いたらしいです…

いや、逆じゃね??

そしてそんな話をしてたら、砂場のおもちゃが入ってる倉庫のドアのカンヌキを器用に開けておもちゃを出してきたので強制終了。なんやこのバイタリティ…(ドン引き

とにかく!たろちゃんの中でうまく頭の切り替えができてたらしく、幼稚園は自分だけで行く場所だと言うことが認識&納得できてたようです。

帰ってきてご飯を食べながら幼稚園の話を聞いていたら
「きょうはおかたづけしっぱいしたけど、あしたはがんばる」
と言ってたのでなにかと思ったら
帰りたくないと言って泣いたのが本人的にバツが悪かったらしく、
明日はちゃんとお片づけすると決意したそうです。
なんか、今日の失敗を反省して明日に活かすというような事を言うたろちゃんにさらにびっくりしました。
あの甘えたのたろちゃんがこんな事を言うなんて…そうは言ってもきっとしばらくは不安定になるだろうし、気をつけて見てやらないと…
と思ってたら
昼からも録画してあったNHKスペシャル・大アマゾンの魚特集を見ながらでっかいナマズに興奮(電車の次に魚が好きなんです)して昼寝もせず、
夕飯もモリモリ食べて
いつもと同じく19:30にスカッと寝て、夜泣きもしませんでした。(前にプレで30分母子分離した時はその後3日夜泣きした)

誰や!幼稚園に放り込んで弱らせたらなんぼたろでも昼寝するいうたの!!(本音)

おっと失礼。
と、こんな具合で母の予想も目論見も全て外れた初登園でした。
泣かれるより本人が楽しめるのが一番だし、理想的なのかな、と思ってます。
それと同時に、たろちゃんの成長を感じて逆に私が泣きそう(T ^ T)
初登園で興奮しただけでもしかしたら不安定になるかも、とかちょっと心配したりもしてますが(常に最悪を想定するの悪癖)
たろちゃんが楽しく幼稚園に行けるよう、私もがんばらないとなーと思ってます

ご訪問ありがとうございます!
どちらかのバナーを応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ