mon12mois

私の子育て12ヶ月

4〜5月、とにかく大変でした

お久しぶりです、やっとちょっと落ち着いて文章が書ける状態になりました。

何があったかというと、幼稚園の洗礼こと風邪!
そして初めての兄妹間風邪スパイラルです!


咳がひどいからマスクを買ってやったら大喜び。

4/17頃にまずたろちゃんが鼻水たらし始め、すぐはなちゃんに移りはなちゃんお熱。
熱はすぐ下がったのに、2人共何日も咳は出るわ鼻水は出るわでなかなか良くならないなぁと思ってたら、たろちゃんがめまいを訴えて慌てて耳鼻科に行ったら中耳炎(泣)
さらに数日後、薬飲んでたのに悪化して耳痛いギャン泣き&ついに発熱。かかりつけの耳鼻科はすでにGW突入!この時4/27!何日休む気だ!!
翌日他の耳鼻科に行こうと思ったら近隣の耳鼻科がことごとく木曜休診でわざわざ車で40分近くかかる耳鼻科まで行く羽目になり涙目。たろちゃんは幼稚園休む羽目になりギャン泣き。泣くほど行きたいと思ってくれるのはありがたいが今日はやめてぇ…!
しかし普段何があっても絶対に昼寝しないたろちゃんが自ら布団に入って昼寝するくらい体調悪かったのですごく心配でした。
そんなこんなでGW前半潰れたなぁと思ってたら

はなちゃんがまたお熱…

しかもかなり高熱なのにすっごいご機嫌
あ、私知ってるよこれ、これ何か知ってるよ…
と、思いつつかかりつけに行ったら
「いや鼻水も咳も出てるし突発性発疹じゃなくて風邪でしょ」
と言われたものの、鼻水も咳も前の風邪の時からずーっと出てるし、一応突発性発疹も疑っとこうねと言われ帰宅。


ヨーグルト食べてこんなにご機嫌でした('A`;)

そしたらきっかり3日で解熱したけどなんも出てこないから、やっぱり風邪だったのかな?これで収束に向かうかな?と思ったらまさかの解熱から24時間後にでましたよ……じんましんが!!
なんでや!発疹ちゃうんか!!(心の叫び)
とはいえじんましんだし、と休日診療へ行ったら当番医に「風邪と突発性発疹の併発で身体が疲れてじんましん出たんじゃないか」と言われたけど、発疹…出てるか?(背中にちょこっと赤いところあるけど乾燥性の湿疹にも見える)全然機嫌も悪くないぞ…これほんとに突発性発疹か??と疑ってたら5/5の夕方からじんましん悪化、顔や全身に広がってはなちゃんボコボコに…!ギャー!お岩さんみたいになってるぅー!!
しかも、数時間で引きはするんですけど、またしばらくしたら場所を変えてボコボコしてくる。
で、昨日は朝早めにたろちゃんを幼稚園にブチ込んで(まさにそんな勢いで行った)からはなちゃんを病院へ。
結局風邪によるじんましんだろう、ということでした。
風邪でもじんましんって出るんですね…、そしてやはり突発性発疹じゃなかった…。
病院自体は早く終わったのですが、調剤薬局が激混みではなちゃん抱っこのまま1時間ほど待たされてなんか左肩は痺れてくるわ腰は痛いわで地獄orz
周りのおばあさんたちがみんなして席を譲ろうとしてくれるんだけど、はなちゃん座ったら泣くしね…(泣)
本当たのむから院内処方にしてくれ。
そしてさらに夕方は耳鼻科へたろちゃんの耳の経過見せに。遠いんだよマジ今回で終わってくれ、と念じたおかげか無事治ってました。ホッ。

という感じで4/17から今日まで戦い続けてて更新が止まってました。ンモー。
幼稚園入ったら色々もらってくるんだろうな、と思ってたし何が起きるかわからないから、とGW何の予定も入れずにおいたけど、これがまさかの大正解…連休までに治すつもりが連休全て持ってかれるとは(T ^ T)
あと、連休中の病気は本当につらいです。
病院は休みだし休み明けは混むし…。
でも、休みに限って子供って体調崩すんですよねこれがorz

ご訪問ありがとうございます!
どちらかのバナーを応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ