mon12mois

私の子育て12ヶ月

梅仕事2016

今年も親戚から青梅をもらいました。
とりあえず6kg。(6kgくれと言ったのではなくいきなりこれだけきた)
お気づきの方もいるかもですが、こちらは商品価値の下がる小傷やそもそも売れないくらい傷のついた梅ちゃん達です。
自分たちで食べる分にはなんの問題もないですからね。

梅酒ははなちゃん妊娠した2年前(!!)に漬けて、その後割とすぐ妊娠したせいで飲めてないのがたくさんあるので
今年は梅シロップと梅干しにすることにしました。今日はとりあえず梅シロップ。


水に晒してアクを抜いて、黒いヘタを竹串でとります。
私はどうしても風味が落ちるように思うので冷凍させない派です。


たろちゃんもお手伝い。
2年前背中に背負って梅仕事してた子がこんな戦力になるとは感慨もひとしお。
後ろの方のお片づけもがんばってほしいなぁ


たくさんあるからってこんなでっかい梅もシロップ用。
梅は買うものでなく貰うものという認識なので店で梅の値段見てビビりました。


消毒した瓶にしっかり水気を拭いた梅と氷砂糖を交互に詰めて…


できあがり!でけぇ!!
たろちゃんにも振れるように小さい瓶も用意すればよかったなぁ…
6kg瓶に3kgずつ漬けました。


2人とも興味津々です。

ご訪問ありがとうございます!
どちらかのバナーを応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ